弟リッキーは刑務所に収監されていた。精神科医が面会に来て過去の話をオープンリールのテープでとり始める。まず兄の業績、そして自分の業績を話し始めた。捕まえられるまでの知られざる殺人行為を話し終える頃リッキーはなんとテープを使って精神科医を絞殺。脱走し最後の仕上げ、兄の敵討ちに向かう。・・・

悪魔のサンタクロース2 amazon
SILENT NIGHT, DEADLY NIGHT PART2 1987 trailer

 
前作で狂ったPanish兄ちゃんの意思を受け継いで7歳年下の弟リッキーが暴れます。正式な続編です。前半40分は1のハイライトシーンを焼きなおしていますので1が未見でも問題はありません。リッキーは野原で女が胸をはだけさせられ殴られるのを見て母の殺されるシーンがフラッシュバックし初めての殺人を犯すのですが、彼は両親が殺された時未だ赤ん坊だったので記憶がある訳ありません。これは兄の亡霊が乗り移ったのかもね。修道院の院長もラストで出てきますが顔は病気でケロイド。しかも家の住所は666、悪魔の数字です。そしてリッキーの怒りの斧にて首チョンパですから、やはりクソ真面目一辺倒、禁欲、制裁を押し付けすぎの為バチが当りました。この院長はやられて当たり前、同情の余地はありません。よう、やったリッキー、、、兄も草葉の陰で喜んでいるぞ。最後にリッキーは銃弾3発を浴びて倒れるのですが駆けつけた仲間のシスターの悲鳴でカッと眼を開けます。果たして死んだのかな???
ネットで検索すると、この原題である『Silent Night, Deadly Night 』は未だ3作あるようです。3作目は『ヘルブレイン/血塗られた頭脳』、4作目は『新死霊のしたたり』、5作目は『キラー・ホビー/オモチャが殺しにやって来る』という邦題です。3作目はリッキーがキャラ変更で登場、とりあえず繋がりはありますが、4作目と5作目はブライアン・ユズナの作品でまったく別の話。

silent_night_deadly_night2001.jpg

1987年 アメリカ SILENT NIGHT, DEADLY NIGHT PART 2
監督、脚本:Lee Harry
音楽:Michael Armstrong
出演:Eric Freeman ... Richard 'Ricky' Caldwell
James Newman ... Dr. Henry Bloom (as James L. Newman)
Elizabeth Kaitan ... Jennifer Statson (as Elizabeth Cayton)
Jean Miller ... Mother Superior
Darrel Guilbeau ... Ricky at 15
Brian Michael Henley ... Ricky at 10
Corrine Gelfan ... Mrs. Rosenberg
Michael Combatti ... Mr. Rosenberg
Kenneth Brian James ... Chip