北大西洋を渡る豪華客船が、航海中、疾走してきた1隻の黒い船に激突し生存者8人がボートに乗り海の上を漂っていた。やがて、そこに黒い船が現われ誘うようにタラップがおりた。船長のアシュランド、マーシャル、その妻マーガレット、それに2人の子供、航海士、女性実業家のロリなどは、恐る恐るもその船に乗り込んだ。その船は人気がなく、一行を乗せ終わると、ひとりでにイカリをあげ疾走しはじめた。

ゴースト 血のシャワー amazon
Death Ship 1980 trailer
 
乗る瞬間にクレーンに吊し上げられ、その衝撃でしばらく療養していたアシュランドは、意識を回復すると別人のような行動をとり、看護に当っていた女性を絞殺するという事件をおこす。一方、航海士と愛のひとときを過ごしたロリはシャワー室でお湯のかわりに放出された血のシャワーを浴び、恐怖のために狂い死にした。調査の結果その船は40年前のナチス・ドイツの拷問船であることが判明しミイラ化した死体や当時の残虐な情況を写し出すフィルムなどが発見された。しかも、そのナチス・ドイツ軍と、その犠性となった人たちの怨念が、今、アシュランドにのり移り、彼を狂気の殺人鬼と変貌させていたのだ。航海士も殺され、残されたマーシャル親子は、必死の抵抗を試みた。運よく死体の入った冷蔵庫に救命具があり、必死にその呪われた船から海にのがれた。焦るアシュランドは、自分も追跡のためにその船から離れようとするが、船は逆にアシュランドを呪縛し抹殺した。・・・幕

deathship.jpg

ゴースト・シップの元ネタです。見所は血のシャワーとジョージ・ケネディ扮する船長がデスシップに洗脳されて狂っていく過程だけですね。ゴシック・ムードを漂わせる正統派ホラー。僕はビデオを鑑賞しましたが先日のDVDのバージョンはビデオと同じかな?ちょっと気になりますね。

1980年 アメリカ・カナダ Death Ship
監督:Alvin Rakoff
脚本:John Robins
音楽:Ivor Slaney
出演:George Kennedy ... Captain Ashland
Richard Crenna ... Trevor Marshall
Nick Mancuso ... Nick
Sally Ann Howes ... Margaret Marshall
Kate Reid ... Sylvia
Victoria Burgoyne ... Lori
Jennifer McKinney ... Robin Marshall
Danny Higham ... Ben Marshall