近未来。クリスタル湖の地下に在る研究所で、“不死身の"殺人鬼ジェイソンが遂に冷凍にされる。それから400年後の2455年。人間によって汚染され、見捨てられた星と化した地球は有毒物質が蔓延する大地と海の惑星になっていた。考古学者のロウ教授は研究のため、この旧地球に降り立つ。そして奇妙なマスクをつけた伝説の殺人鬼ジェイソンを発見。教授は宇宙船に持ち帰り、ジェイソンを蘇生させてしまう。・・・

ジェイソンX amazon
JASON X trailer
今回はエイリアン並に宇宙船内で大暴れします。なんと、頭を吹っ飛ばされても合成細胞にて再生してしまって、挙句の果てはメタル・ジェイソンになるのです。もう話は13金のイメージを完全に逸脱しています。ホラー映画というよりスペース・アクション物といった感じですね。でも何が何だか判らない展開ですが、アクション的にパワー・アップして娯楽作品としては面白かったです。ジェイソンのホッケーマスクをあしらった小型宇宙船が大爆笑。クローネンバーグも殺されちゃうけど、カメオ出演してます。公開時のコピーも、お笑いか?復活・・・。そして進化・・。もはや地球じゃ物足りない。

jasonx02.jpg

jasonx1.jpg

2002年 アメリカ JASON X
監督、製作:James Isaac
製作:Noel Cunningham
製作総指揮:Sean S. Cunningham
音楽:Harry Manfredini
出演:Kane Hodder ... Jason Voorhees / Uber-Jason
Lexa Doig ... Rowan
Chuck Campbell ... Tsunaron
Lisa Ryder ... Kay-Em 14、アンドロイド女
Peter Mensah ... Sgt. Brodski
Melyssa Ade ... Janessa
Derwin Jordan ... Waylander
Jonathan Potts ... Prof. Lowe
Dov Tiefenbach ... Azrael
David Cronenberg ... Dr. Wimmer
Boyd Banks ... Fat Lou